メディア

ダイエットは2カ月以上続かない!? 〜その真偽を検証してみる世界を「数字」で回してみよう(16) ダイエット(3/9 ページ)

» 2015年06月17日 09時30分 公開
[江端智一EE Times Japan]

「ダイエットサイクル2カ月説」を検証してみる

 さて、「ダイエットサイクル2カ月説」の検証の話に戻ります。

 下のグラフは、年度別の「ダイエット始めます」と「ダイエットやめます」いう文字列を含むページ数です。

photo

 まず、「ダイエット始めます」というダイエットブログの宣言に対して、「ダイエットやめます」を宣言する人は、1割前後のようです。また、過去になるほどページ数が減っているのは『昔はダイエットする人が少なかった』からではありません(2006年時点のブログ数は、現在と同程度の水準にあったと考えられます[参考])。何らかの理由で、そのページが削除され続けているからです。

 最初の1年だけで半分以上のダイエットブログが削除されていますが、この期間はダイエットをやめるまでの期間ではありません。削除されていないページの中には、ページ更新が放置されているもの(つまり空家の状態のブログ)も含んでいます。

 まず私は、Google検索で「ダイエット始めます」を検索キーとして、ヒットしたブログを先頭から10個程度調べてみました。その結果を以下に示します。

photo

 つまり、この調査が、冒頭に記載した『「ダイエットブログ」のページを読みながら、発狂していました』の話につながっているわけです。

 それはさておき、このようにダイエットブログを一つ一つ読み続けていたら、私はストレスで倒れてしまうかもしれませんし、調査の終了のメドも立ちません。

 そこで、以下のような調査方法に変更することにしました。

【Step.1】Google検索で「ダイエット始めました」のページを先頭から表示する

【Step.2】個人のブログ(×広告、×解説)であることを確認し、さらに、ブログ内のみに限定して「ダイエット」のキーワードで検索する(例:"ダイエット" site:http://kobore.net)

【Step.3】検索結果から、最も日時が古いものと新しいものの日時を記録して、その期間を「ダイエット実施期間」と想定する

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.