STMicroelectronicsはドイツ・ニュルンベルクで開催された組み込み技術の展示会「embedded world 2019」(2019年2月26〜28日)で、同年2月21日に発表したばかりのマルチコアMPU「STM32MP1」のデモを展示した。
STMicroelectronicsはドイツ・ニュルンベルクで開催された組み込み技術の展示会「embedded world 2019」(2019年2月26〜28日)で、同年2月21日に発表したばかりのマルチコアMPU「STM32MP1」のデモを展示した。
STMicroelectronicsの「STM32」といえば、Armの「Cortex-M」コアベースの32ビットマイコンを思い浮かべるが、STM32MP1は、それらSTM32のマイコン群の上位に位置付けられた汎用MPUとなる。産業機器から民生機器、家電などでの用途を想定している。
Linuxベースで動作するSTM32MP1は、Arm「Cortex-A7」プロセッサと「Cortex-M4」プロセッサを組み合わせ、各種シリアルインタフェースや、16ビットA-Dコンバーター、12ビットD-Aコンバーターというアナログインタフェースも搭載した構成となっている。さらに、3D(3次元) GPUを搭載した品種もあり、高度なグラフィックスを備えたHMI(Human Machine Interface)を実現可能だ。
ターゲットとなるユーザーは、大きく分けて3種類。まずは、STM32マイコンのユーザーで、より高性能なプロセッサを使用したいというユーザーだ。この場合、STM32マイコンのシステムをそのまま使用できる。もう一つが、MCUとMPUの双方を使用したいというユーザー。MCUで使われるCPUと、MPUで使われるCPUそれぞれを1チップにまとめているので、効率のよいシステムを開発できる。3つ目が、他社のMPUから置き換えたいというユーザーである。
STM32MP1向けのソフトウェアツールについても、STM32マイコン向けのコード生成ツール「STM32CubeMX」をSTM32MP1向けに拡張して使えるようにした。IDE(統合開発環境)やSTM32プログラミングツールについても同様である。「マイコンの資産をあますところなく活用し、STM32MP1を使用する際の開発の負荷を下げる」とSTMicroelectronicsは主張する。
STM32MP1としては、大きく3つのファミリーを用意している。3D GPUやディスプレイインタフェースを搭載した「STM32MP157」と、CAN FDに対応する「STM32MP153」、最もベーシックな「STM32MP153」である。上位2製品となるSTM32MP157と同153については、Cortex-A7コアを2つ搭載している。いずれのファミリーについても、セキュリティのハードウェアアクセラレーターをオプションとして選択可能だ。この3ファミリーをベースに現在、計24品種が量産中だ。
さらに、STMicroelectronicsは、「当社はチップ単体のコスト効率だけでなく、基板も合わせたBOMコストも考慮している。ピン配置などを工夫し、6層貫通基板や8層貫通基板が必要なところを、それぞれ4層と6層で済むようにして、より安価な基板を使えるようにしている」と語った。
embedded worldのブースでは、STMicroelectronicsのパートナー各社がSTM32MP1を使ったデモを展示していた。
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