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クルマの「電動化」を推進、TIのEV事業戦略300mmウエハー工場を6カ所新設(2/2 ページ)

» 2022年10月27日 15時15分 公開
[馬本隆綱EE Times Japan]
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パワートレインの統合で、現行EVの課題を解決へ

 TIはこれまで、「高度な運転支援システム」や「ボディエレクトロニクス」「インフォテインメント」などの機器に向けて、さまざまな車載用半導体デバイスを供給してきた。こうした中で、特に注目するのが「EV用パワートレインシステム」である。「コスト」や「航続可能距離」「充電時間」といった、現行EVの課題を解決するために重要となるのが、「パワートレインの統合」といわれているからだ。

TIの車載用半導体デバイスがカバーする領域(クリックで拡大) 出所:TI

 例えば、バッテリーモニタリングシステムは、電圧や電流、温度などを高い精度で測定し、使えるパワーを最大化すれば、航続可能な距離を長くできるという。TIはワイヤレスバッテリー管理システムも提供している。これによって、大量に用いられているバッテリーパック内のケーブルを削減することができ、車両の軽量化につながる。「既に数社が採用を決めており、現在は機能安全などについて検証中」(Gary氏)という。

 また、バッテリーパックの800V化への対応などによって、さらなる急速充電が可能になる。高電圧への移行に対しても、絶縁型ゲートドライバーICなどTI製の絶縁デバイスを搭載することによって、信頼性を高めることができるという。

HEV/EV用パワートレインシステムのイメージ図(クリックで拡大) 出所:TI
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