前述の通り、既存の低熱膨張ガラスを上回るさまざまな特長を有するというコージライトだが、宇宙産業では、新たな材料の採用において宇宙での実績を重視する傾向があり、採用はなかなか進まなかったという。
京セラは、各メーカーへの売り込みや展示会やカンファレンスにおける地道なPR活動を継続。そうした中で2024年6月、京セラは国際宇宙ステーション(ISS)に設置された小型光通信実験装置に、コージライト製のミラーとして「世界で初めて」(同社)採用されたことを発表した。ここではISSから地上への光通信の際、光を最適な角度に調節するためのミラーとして同社のコージライトが採用され、実際に低軌道上のISSから地上の可搬型光地上局への光通信を実現。神浦氏は、「この宇宙実績は一つの大きなターニングポイントだ」し、今後の採用拡大への期待を示していた。
宇宙産業は、2040年には100兆円規模に拡大するといった予測(モルガン・スタンレーによる)もあるなど活況だ。国際的な競争も加速していて、日本でも今後10年間で政府が総額1兆円規模の支援を行う方針の「宇宙戦略基金」が立ち上がった。京セラはこの成長市場での存在感を高め、宇宙関連の事業規模を2029年度に現在の5億円程度から、6倍となる30億円に拡大することを目指している。
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