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トヨタの中国向け新型BEV、ローム製SiC MOSFETを搭載航続距離伸長や高性能化に貢献

ロームは、トヨタ自動車などが開発した中国市場向け新型クロスオーバーBEV「bZ5」に、第4世代SiC MOSFETを搭載したパワーモジュールが採用されたと発表した。

» 2025年06月25日 13時30分 公開
[馬本隆綱EE Times Japan]

中国市場に向けた「bZ5」のトラクションインバーターに採用される

 ロームは2025年6月、トヨタ自動車などが開発した中国市場向け新型クロスオーバーBEV「bZ5」に、第4世代SiC MOSFETを搭載したパワーモジュールが採用されたと発表した。

 bZ5は、トヨタ自動車とBYD TOYOTA EV TECHNOLOGYカンパニー(BTET)、一汽トヨタ自動車などが共同開発したクロスオーバーBEVで、Z世代と呼ばれる若い世代のユーザーに向けて開発した。2025年6月より一汽トヨタ自動車が発売している。

 bZ5のトラクションインバーターに採用されたパワーモジュールは、ロームと中国の正海集団による合弁会社「上海海姆希科半導体(HAIMOSIC(SHANGHAI))」が量産し、供給を行っている。同パワーモジュールを搭載した効果もあり、bZ5の航続距離は下位グレードで550km、上位グレードでは630km(CLTCモード)を達成している。

bZ5の外観 bZ5の外観[クリックで拡大] 出所:ローム

 ロームは、SiCパワーデバイスの開発に注力している。2025年には第5世代となるSiC MOSFETの生産ラインを構築するとともに、第6世代およびそれ以降の製品についても市場投入を前倒しする計画。また、モジュールでの提供に加え、ベアチップやディスクリートなど、さまざまな形態でSiCパワーデバイスを供給できる体制を強化していく予定である。

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