GoogleとAppleが2014年秋に発表した新型ファブレット「Nexus 6」と「iPhone 6 Plus」。両方の機種を約1カ月使ってみた筆者が、使用感を比較する。
ファブレットを買うなら、今がベストの時期かもしれない。最新機種であるGoogle「Nexus 6」とApple「iPhone 6 Plus」を比較してみよう。
AppleとGoogleは2014年秋、それぞれiPhone 6 PlusとNexus 6を発表した。どちらの機種も、従来品に比べて大幅な大型化を実現し、さまざまな機能をフル装備することから、消費者はもちろんモバイル分野のエキスパートでも大いに楽しむことができるだろう。今回、1カ月にわたって両機種を使ってみたので、それぞれのハードウェア/ソフトウェアを比較してみたいと思う。
外観
iPhone 6 PlusとNexus 6はどちらも大画面スマートフォンである。Nexus 6の方がiPhone 6 Plusよりわずかに横幅が広いが、縦長さや厚さに関してはほぼ同じだといえる。画面が大きいため、両手を使った方が操作しやすい。AppleとMotorola Mobility(Nexus 6の製造元)は、材料や製造品質の面で優れた製品を実現したといえる。
勝負:引き分け
ディスプレイ
iPhone 6 Plusは5.5インチ、Nexus 6は6インチ。Nexus 6の方が画素数も高い。iPhone 6 Plusの画面も非常に素晴らしいが、Nexus 6の方がよりくっきりとしていて、色が鮮やかである。iPhone 6 Plusは、画面がやや明るい。
勝負:Nexus 6が僅差で勝利
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.