パナソニックは「CEATEC JAPAN 2016」(2016年10月4〜7日、千葉・幕張メッセ)で、“オーダーメイドの肌シート”を使って化粧するデモを行った。シミなどの隠したい部分を“塗って”隠すのではなく、“貼って”隠すメークを提案。デモには毎回、多くの来場者が殺到していた。
多くの女性にとって、朝のメークは時間との戦いである。メークの度合いは違えど、1〜2分で済ませられるものではない。アイテムだけを取っても、下地、コンシーラー、ファンデーション、パウダー、アイシャドー、アイブロウ、マスカラ、チーク、リップ+α……と、半導体ICも腰を抜かすほどの工程数なのだ。だから、化粧品を作る方も使う方も、「いかに短時間できれいに仕上げられるか」を実現すべく、多くの創意工夫を繰り返している。化粧品コーナーや美容雑誌には「時短をかなえる○○」「ひと塗りで○○」という、うたい文句が年がら年中、躍っている。
何年か後、そのうたい文句に「ファンデーションは、“塗る”から“貼る”へ」という言葉が加わるかもしれない。
パナソニックが、“貼るファンデーション”を「CEATEC JAPAN 2016」(2016年10月4〜7日、千葉・幕張メッセ)で提案したのだ。
同社がデモで紹介したのは、一人一人の肌の色や状態に合わせて作る“オーダーメイド”の肌シートである。極薄のフィルムにファンデーションを印刷し、それを頬に貼る。シミを隠しつつ、自分の肌とまったく同じような自然な肌を再現できる技術だ。
肌シートは、パナソニックの画像認識技術と印刷技術を応用したものである。肌シートができるまでの流れは、こうだ。
肌シートを一度貼りつけると、1日持つという。はがす時には水をスプレーして軽くこする(つまりプールや海に入る時には使えない、ということになる)。
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