メディア
TECHNO-FRONTIER 2023/INDUSTRY-FRONTIER 2023 特集

ミリ波アンテナやヒーターになる透明導電フィルム高い透過率と低抵抗を両立

パナソニック インダストリーは「TECHNO-FRONTIER 2023」で透明導電フィルム「FineX(ファインクロス)」を展示した。独自の工法により高い透過率と低抵抗を両立させたといい、アンテナやヒーターなどへの用途の拡大を見込む。

» 2023年08月02日 14時30分 公開
[浅井涼EE Times Japan]

 パナソニック インダストリーは、「TECHNO-FRONTIER 2023」(2023年7月26〜28日/東京ビッグサイト)で、透明導電フィルム「FineX(ファインクロス)」を展示した。

 透明導電フィルムはこれまでタッチパネル向けに開発されてきたものだ。独自の工法によって、1本の配線の線幅を従来の約4.0μmから2.0μm以下に抑えることで高い透過率と低抵抗を両立。タッチパネルのほか、アンテナ、ヒーター、ディスプレイなどへの用途拡大を見込んでいる。

透明導電フィルム「FineX」 透明導電フィルム「FineX」[クリックで拡大]

先に溝を形成する独自工法で線幅2.0μm以下に

 FineXの最大の特長は、視認できないレベルの配線の細かさだ。低抵抗を実現するには、配線アスペクト比を高めるために配線の断面積を一定以上確保する必要がある。従来のエッチング工法では、その面積を実現するため4.0μmの線幅が必要となり、透過率を高めることが難しかった。

 一方、FineXでは、フィルム両面に形成した微細な溝に金属のペーストを流し込んで配線を構成する同社独自の製造技術「ロールtoロール 一括両面配線」を用いている。この工法によって、線幅を2.0μm以下と細くしつつも、代わりに高さを出したことで断面積を保ち、低抵抗のまま透過率を高めることに成功したという。

 FineXは高透過率でありながら大きい電流を流すことが可能になるため、タッチパネル以外にも用途が拡大する。ブースではアンテナ、ヒーター、ディスプレイなどへの活用例が展示された。アンテナ用途については、低抵抗配線によって金属アンテナと同等のミリ波対応が可能になる。同社担当者は、「Beyond 5G/6G時代の到来に向けアンテナの数を大きく増やす必要がある。透明フィルム状であれば景観を損ねないため、自動車や家の窓などにもアンテナを取り付けることができる」と述べていた。

 ヒーター用途では、ファンで空気を暖める方式や発熱デバイスを使った従来方式と比較し、狙った場所を効率よく温める透明ヒーターとして活用が可能だ。同社は、防犯カメラや信号機で、視認性を損ねない曇り止めとしての用途を見込んでいる。ディスプレイ用途では、車載ヘッドアップディスプレイなどへの利用を期待しているという。

「FineX」を利用した透明アンテナの試作品 「FineX」を利用した透明アンテナの試作品[クリックで拡大]

「FineX」を利用した透明ディスプレイの試作品 「FineX」を利用した透明ディスプレイの試作品[クリックで拡大]

 FineXの今後の展開について、同社の説明担当者は「顧客の反応を参考にさらなる用途の拡大を図っていく」とした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.