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ゾーンECU向けハイサイドIPD、ロームが開発容量負荷の駆動能力を高める

ロームは、自動車のゾーンECUに向けたハイサイドIPD(Intelligent Power Device)「BV1HBxxxシリーズ」を開発、量産を始めた。オン抵抗が異なる6種類の製品を用意した。いずれも車載信頼性規格「AEC-Q100」に準拠している。

» 2025年08月01日 13時45分 公開
[馬本隆綱EE Times Japan]

独自のプロセス技術で低オン抵抗と高エネルギー耐量を両立

 ロームは2025年7月、自動車のゾーン電子制御ユニット(ECU)に向けたハイサイドIPD(Intelligent Power Device)「BV1HBxxxシリーズ」を開発、量産を始めた。オン抵抗が異なる6種類の製品を用意した。いずれも車載信頼性規格「AEC-Q100」に準拠している。

BV1HBxxxシリーズの外観[クリックで拡大] 出所:ローム BV1HBxxxシリーズの外観[クリックで拡大] 出所:ローム

 自動車の電子アーキテクチャはこれまで、特定の機能に対応してECUを配置する「ドメインアーキテクチャ」が主流となっていた。ところが近年は、機能ごとではなく場所(ゾーン)ごとにまとめて管理するために、統合型ECUを配置した「ゾーンアーキテクチャ」が注目されている。

 自動車に搭載されるゾーンECUは、多くの負荷を一括で制御する。そこで、電子的にこれらの負荷を保護・制御するためのIPDが用いられる。ところが、これまでのIPDは容量負荷の駆動能力が不足していたという。容量負荷駆動能力が低いと突入電流を抑えられずに過熱状態が発生し、誤動作が生じたり寿命が短くなったりすることがあった。

 このため新製品は、容量負荷の駆動能力を高めた。これによりゾーンECUと出力負荷の接続部において、その性能を最大限に発揮できるという。さらに、独自のプロセス技術によって低オン抵抗と高エネルギー耐量も両立させた。

 また、実力値が±5%という高精度の電流センス機能を搭載した。これによって、出力負荷へ接続するためのハーネスを保護する。パッケージは外形寸法が4.9×6.0×1.0mmのHTSOP-J8で供給する。サンプル価格(税別)は600円。チップワンストップやコアスタッフオンラインなどのネット商社からも購入できる。

BV1HBxxxシリーズの主な仕様[クリックで拡大] 出所:ローム

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