「FTF 2015」の基調講演では、コネクテッドカーの話題が取り上げられた。先進の安全技術を搭載したクルマの姿をショートムービースタイルで上映するなど、なかなか面白い。その他、GM(General Motors)が開発中の追突回避システムや、「四肢が麻痺(まひ)していても運転可能な自動車」の開発プロジェクトも紹介された。
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前回に続き、キーノート講演の概要をお伝えする。ここから話題は、「クルマ(Car)」に移った。クルマがネットにつながってコネクテッドカー(Connected Car)になることで、クルマは将来のIoT(Internet of Things)で最多数を占めると期待されている。
プレゼンはこのようにIoTから始まったのだが、クルマに関する実際のプレゼンは、最先端の安全技術に関する内容が主体だった。初めに、先進の安全技術を積んだクルマの姿をショートムービーで見せた。シナリオは以下のようなものである。
老夫婦が高級乗用車で出かける。夫がハンドルを握り、妻は助手席に。乗用車はハイウェイに入る。好天に恵まれた日。二人はいつしか眠りの国に入ってしまう。ここで乗用車の安全技術が働くことで、事故を防ぐ。乗用車は自動的に車線を維持し、走行し続ける(車線維持機能)。そして、大きな警告音が客室内に鳴り、二人が飛び起きる(居眠り検知機能と警告機能)。夫は慌ててハンドルを握り直す。そして二人は無事、子供夫婦と孫たちが待つ家に到着した。ここでムービーは終わる。
ムービーの途中には、重要なメッセージがテキストで挿入されていた。メッセージは以下のようなものである。
これらのメッセージが入る前のシーンでは、運転者は起きている(手がハンドルを握っている)。そしてメッセージの後、運転者が眠ってしまうシーンが出てくる(ハンドルだけのシーン、そして夫婦が眠っているシーン)。この演出が上手い。感心した。
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