u-bloxはIoT市場について、B2B(Business-to-Business)アプリから取得するデータの価値はFacebookやTwitterから得られるデータの価値に勝るとしている。同社は、これを「The Business Critical Internet」(ビジネスに不可欠なインターネット)と呼ぶ。「IoTを必要とする大きな市場に当社の中核技術を展開することで、売り上げを現在の約2億7000万米ドルから5億米ドルへ、できるだけ早く引き上げたい」(Thomas氏)と語った。
シリコンラボ初代CMOが語る“IoT時代の戦略”
シリコン・ラボラトリーズで初となる最高マーケティング責任者(CMO)に2014年4月に就任したMichele Grieshaber氏が来日し、EE Times Japanのインタビューに応じた。同社の強みである“コネクテッド”、“ローパワー”に関する技術を生かし、IoT(モノのインターネット)市場へ向けたさまざまな製品を提供していくという。