橋りょうのひずみを高感度で測るフレキセンサー : 施工は橋りょうの表面に貼るだけ
産業技術総合研究所と大日本印刷は、橋りょうのひずみ分布を高感度に計測できる「フレキシブル面パターンセンサー」を開発した。同センサーは、橋りょうの表面に貼るだけで劣化状態のモニタリングが可能。従来の技術より安価、低消費電力、高耐久性なのも利点だ。
産業技術総合研究所(NEDO)は2017年4月11日、橋りょうのひずみ分布を高感度に計測し劣化状態をモニタリングできる「フレキシブル面パターンセンサー」を大日本印刷と共同開発したと発表した。2017年4月から高速道路橋に同センサーを貼り付け、ひずみ分布測定と屋外耐久性評価の他、補修した橋りょうの経過観察の実証試験を実施する。
NEDOらがこのセンサーを開発した背景には、老朽化橋りょう数の増大という問題がある。2015年度の国土交通白書によると、建設から50年を経過する社会インフラが今後加速度的に増加し、道路橋に限れば2023年には約43%が築50年を超える見通しだ。
橋りょう老朽化問題の対策として検討されているのが、橋りょうの劣化状態を把握するためにセンサーでひずみ分布をモニタリングすることだ。だが、値段や消費電力の高さ、屋外耐久性の低さ、施工方法の煩雑さなど、現行の技術にはさまざまな課題がある。
開発したフレキシブル面パターンセンサーの全体像と断面図
そこで、NEDOと大日本印刷は共同で、5mm×1mm×3μmの極薄ひずみセンサーを圧電MEMS技術で作製。それをフレキシブル基板上に配置し、保護シートや接着シートと一体化させ、今回のフレキシブル面パターンセンサーを開発した。
同センサーは、橋りょうを自動車が通過した際の動ひずみ分布を高感度で計測できる。その上、従来の技術より価格と消費電力が低く耐久性が高い。施工方法は、橋りょうの表面に貼るだけとシンプルだ。NEDOは、「こうしたインフラ維持管理、更新、マネジメント技術は、2030年に約7000億円超の市場創出が期待される分野だ」としている。
Li二次電池の非破壊検査、磁気センサーを活用
セイコーNPCは、2016年9月28〜30日に東京ビッグサイトで開催されている「センサエキスポジャパン2016」で、リチウムイオン二次電池の非破壊検査について参考展示を行った。
消費電力0.01mWの水素センサー、ReRAMがヒントに
パナソニックは「CEATEC JAPAN 2016」(2016年10月4〜7日、千葉・幕張メッセ)で、現在開発中の水素検知センサーを展示した。水素検知センサーは、パナソニックが開発した新しい検出原理を採用したもので、既存品と感度は同等だが、消費電力が1万分の1以下となっている。
印刷によるセンサー付き電子タグ 商用化へ前進
新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は2016年1月25日、商用ICカード規格のスピードで動作する有機半導体を用いた温度センシング回路を開発したと発表した。印刷/塗布だけで製造できる回路であり、温度管理が必要な食品などに用いる温度センサー付き電子タグを低コストで製造できる。
磁気センサーの“異端児”がウェアラブルを変える
超高感度磁気センサーの開発を手掛けるマグネデザインが、まったく新しい原理を採用した磁気センサー「GSR(GHz-Spin-Rotation)センサー」を開発した。現在最も普及している半導体センサーに比べて50倍の感度を実現している。
村田製作所が米国の新興電源ICメーカーを買収
村田製作所は米国の半導体メーカーであるArctic Sand Technologiesを2017年4月初めにも買収する。
気圧センサーでクルマの高度も高精度に検知
村田製作所は、「国際カーエレクトロニクス技術展」において、3Dデッドレコニング(自律航法)向けセンサーを参考展示した。6軸モーションセンサーと気圧センサーを組み合わせることで、平面の位置情報に加えて高さ情報も高精度に検出することが可能となる。
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