TDKは2022年8月30日、広帯域で高いインピーダンスを実現した小型/大電流の車載PoC(Power over Coax)用積層インダクター「MLJ1608WGシリーズ」の量産を開始したと発表した。従来品より小型ながら定格電流は500mAと高く、300M〜2GHzの広帯域で最大インピーダンス1000Ω以上を実現。先進運転支援システム(ADAS)の普及によって高まるPoCフィルターへの要求に応えている。
TDKは2022年8月30日、広帯域で高いインピーダンスを実現した小型/大電流の車載PoC(Power over Coax)用積層インダクター「MLJ1608WGシリーズ」の量産を開始したと発表した。従来品より小型ながら定格電流は500mAと高く、300M〜2GHzの広帯域で最大インピーダンス1000Ω以上を実現。先進運転支援システム(ADAS)の普及によって高まるPoCフィルターへの要求に応えている。
ADASの普及によって車載カメラの搭載数増が増加し、ワイヤハーネスの増加による車体重量増が課題となっている。そこで、LVDS伝送の車載カメラシステムの映像データ伝送と電力供給を1本の同軸ケーブルで行うことができるPoC化が加速しているが、PoCを適用した場合、映像データ伝送を行う信号ラインが誤って電源へ入ることのないよう、高インピーダンスのノイズフィルターが必要になる。また、車載カメラの高スペック化も進んでいることから、PoCラインは大電流化、高周波化対応も必須となっている。
今回発表したMLJ1608WGシリーズは、通電時のインピーダンス特性劣化を抑制するTDK独自のフェライト材や内部構造設計によって、広帯域で高いインピーダンスかつ大電流への対応を可能にしたとしている。
具体的には、300M〜2GHzの広帯域で1000Ω以上の高インピーダンスを実現。説明担当者は、「既存品のMDF1005シリーズより1000Ω以上取れる帯域が広くなった」と説明している。 また、1608サイズ(1.6×0.8×0.8mm)と小型ながら、定格電流も125℃で400mA、105℃で500mAと大電流に対応、「巻線タイプの従来品(2520サイズや3225サイズ)と比較し、ワンランクもしくは2ランク小型化している」(同)
下図は一般的なチップビーズとのインピーダンス特性の比較だ。一般的な製品は通電時の磁気飽和によってインピーダンス特性が劣化するが、MLJ1608WGシリーズでは、独自の材料/構造設計によってこの磁気飽和を抑制。通電時も特性劣化が軽微で、「実際の使用環境下において高いフィルター機能を得ることができる」としている。
MLJ1608WGシリーズは、TDKエレクトロニクスファクトリーズ大内工場(秋田県由利本荘市)で既に生産を開始しており、当初は月産1000万個を生産予定。サンプル価格は1個40円(税別)だ。
また、同社は今後、定格電流が700mAや800mA、長期的には1Aを超えるものまで視野に開発を進めていく方針としている。
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