メディア

3年間一緒に働いてる同僚に「はじめまして」のごあいさつ電子機器設計/組み込み開発メルマガ 編集後記

2023年3月13日、マスク着用のルールが緩和されました。筆者は、マスク着用状態で知り合い/接してきた人とは、ついつい「はじめまして(笑)。こんな顔してました〜」と不思議なごあいさつをしてしまいます。

» 2023年04月17日 12時00分 公開
[半田翔希EE Times Japan]

 この記事は、2023年4月17日発行の「電子機器設計/組み込み開発 メールマガジン」に掲載されたEE Times Japan/EDN Japanの編集担当者による編集後記の転載です。

※この記事は、「電子機器設計/組み込み開発 メールマガジン」をお申し込みになると無料で閲覧できます。


3年間一緒に働いてる同僚に「はじめまして」のごあいさつ

 2023年3月13日、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナ)対策としてのマスク着用ルールが緩和され、屋内外を問わず個人の判断に委ねられるようになりました。あれから約1カ月、屋内施設や公共交通機関で、マスクを着けていない人も増えてきたように感じます。皆さんはいかがでしょうか。

▼厚生労働省「マスクの着用について」

 筆者は、マスク着用状態で知り合い/接してきた人とは、ついつい「はじめまして(笑)。こんな顔してました〜」と不思議なごあいさつをしてしまいます。在宅勤務もそうですが、何年も定期的にお話しているのに、初めて対面で会った時に、「この人、意外と背が高い/低いんだ」「貫禄あるなぁ/華奢(きゃしゃ)だなぁ」と思ったり、思わなかったり。

 また、着けていると息苦しく、夏は肌荒れの原因にもなっていた憎きマスクですが、ある企業の調査では、今後も着用を続けたいと考えている人が7割もいるようです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.