STマイクロエレクトロニクスは2024年4月3日、同社のマイコン「STM32F3」およびエッジAI(人工知能)開発ツール「STM32Cube.AI」が、パナソニック サイクルテックが提供する電動アシスト自転車「ティモ・A」に採用されたと発表した。空気圧センサーを使わずに、モーターの回転数などから空気圧を推定し、タイヤの空気入れのタイミングを知らせる機能を実現したという。
STマイクロエレクトロニクス(以下、STマイクロ)は2024年4月3日、同社のマイコン「STM32F3」およびエッジAI(人工知能)開発ツール「STM32Cube.AI」が、パナソニック サイクルテック(以下、パナソニック)が提供する電動アシスト自転車「ティモ・A」に採用されたと発表した。
ティモ・Aは、パナソニックが提供する通学用の電動アシスト自転車だ。モーターの回転数やスピードセンサーの情報を基にAIでタイヤの空気圧を推定し、空気圧センサーを使わずに、空気入れのタイミングを液晶スイッチに表示できるAI機能を搭載している。このエッジAI機能は、STM32Cube.AIの活用により、STM32F3の内蔵メモリのみで実現できたという。
新機能の実現により、タイヤの空気圧メンテナンスを簡略化するだけでなく、自転車ユーザーの安全性や利便性の向上や、タイヤなどの自転車部品の長寿命化に貢献する。また、空気圧センサーなどの追加のハードウェアが不要なため、コストや設計工数を削減できる。
パナソニック 開発部 ソフト開発課 課長の加茂広之氏は「STM32F3とSTM32Cube.AIを組み合わせることで、ハードウェアを変更することなく、AI機能を簡単に実現することができた。今後も、STマイクロと連携してAI機能の搭載モデルを拡大する」と語った。
STマイクロは、2024年5月22日(水)〜24日(金)に開催される「AI・人工知能 EXPO」(東京ビッグサイト)で、STM32F3およびSTM32Cube.AIを採用した「ティモ・A」およびモーターユニット(カット・サンプル)を展示する予定だ。
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