メディア
連載
» 2015年10月22日 11時30分 公開

ダイエットの目的は…… 結局、ダイエット!?世界を「数字」で回してみよう(21) ダイエット(2/7 ページ)

[江端智一,EE Times Japan]

ちょっと視点を変えてみる

 以下は、「一人でも生きていけますか?」という質問に対して、Yes/Noで答えていただいた結果です。

一人でも生きていけますか?という質問結果

 「一人で生きていける」という質問は、「生涯独身でもO.K.ですか?」という意味を込めて伺いました(それ以外の意味って考えられないですよね?)。男性の方が「生涯独身」に抵抗が少ないことが分かります。

生涯独身でもO.K.ですか?という質問の回答

 女性の大半と、そして男性の半分もまた、美容目的でダイエットしています。健康目的に関しては、若干男性が多いです。先月、病院でインタビューしてきたときに伺ったのですが「女性のメタボ」というのは、極めて珍しいそうです。

 では、次に「モテたい人」と「そうでない人」の間で、有意な差(今回は『20%以上の差』としました)が見られた4つの結果をご紹介します。

「モテたい人」と「そうでない人」の違い

 「モテたい人」は、このアンケートに答えていただいた段階で、既にダイエットを実施していました。

 比して「そうでない人」は、ダイエットに対して興味がない/重要視していない傾向が見られ、さらに、「生涯独身」にも抵抗が少ないことが分かります。

 これらの結果から「モテたい」という気持ちと、ダイエットの間には関係がある ―― が、導き出せるだろうと考えていました。

 ところが、私は、ここから迷走することになるのです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.