ルネサス エレクトロニクスは、クラウドベースのシステム開発ツール「クイックコネクトスタジオ」について、対応可能なデバイスを追加するとともに、リモートでソフトウェア検証などが行えるよう機能を拡張した。
ルネサス エレクトロニクスは2024年4月10日、クラウドベースのシステム開発ツール「クイックコネクトスタジオ」について、対応可能なデバイスを追加するとともに、リモートでソフトウェア検証などが行えるよう機能を拡張したと発表した。
クイックコネクトスタジオを活用すれば、クラウド上でデバイスやサブシステムのブロックをドラッグ&ドロップするだけで、視覚的にシステムを構築できるという。各ブロックの配置が終わると、ソフトウェアが自動的に生成されてコンパイルまで行うため、ソフトウェア開発の負荷を大幅に軽減することができる。
今回、全てのRAマイコンボードが、クイックコネクトスタジオで利用できるようになり、ワイヤレスモジュールやセンサーとの接続が可能となった。また、ams OSRAMやTDK、Arducamといったパートナー企業のデバイスも新たに追加された。引き続き、パートナー企業と協力しながら対応デバイスを追加していく計画である。
同時に、クイックコネクトスタジオの機能も拡張した。これにより、クイックコネクトスタジオが自動生成したコードを、ブラウザ上でカスタマイズすることができる。遠隔地にある評価用ボードを使い、リモートでソフトウェアの動作検証を行うこともできるようにした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.