ソニーセミコンダクタソリューションズが、RAW画像とYUV画像を独立した2系統で処理/出力可能な車載カメラ用CMOSイメージセンサー「ISX038」を「業界で初めて」(同社)商品化した。2024年10月のサンプル出荷を予定している。
ソニーセミコンダクタソリューションズ(以下、SSS)は2024年10月4日、「業界で初めて」(同社)RAW画像とYUV画像を独立した2系統で処理/出力可能な車載カメラ用CMOSイメージセンサー「ISX038」を商品化したと発表した。コンピュータによる認識用の画像と、録画やモニター表示などドライバーの視覚用の画像をそれぞれ専用のISPで処理し、1台のカメラで2つの用途を実現する。2024年10月のサンプル出荷を予定。サンプル価格は1万5000円(税込み)だ。
先進運転支援システム(ADAS)や自動運転システム(AD)の高度化やドライバーが運転体験に求めるニーズの増加に伴い、車載カメラが担う役割は多様化している。一方、車載カメラの設置スペースは限られていることから、1台のカメラで対応可能な用途を拡大することが求められている。SSSは今回、車外環境の検知/認識に必要なRAW画像と、ドライブレコーダーやAR(拡張現実)カメラなど車載インフォテインメント用に提供するYUV画像をそれぞれ個別の系統で処理し、出力する機能を実現したとしている。
具体的には、ISX038では画素チップとロジックチップを積層した構造を採用していて、ロジックチップに独自開発のISPを搭載。RAW画像とYUV画像をそれぞれ専用のISPで処理することで、各用途に合わせて画質を最適化した2種類の画像を、独立した2つのインタフェースから出力可能としている。SSSは、「車外環境を高精度に捉える検知/認識機能や、車載インフォテインメントとしてドライバーの視覚を補助する映像提供機能を、1台のカメラで実現可能になる。複数のカメラで対応する場合や、センサー外部にISPを用意してRAW画像とYUV画像を出力する従来方式と比較し、システムの簡素化につながり、省スペース化や低コスト化、低消費電力化に貢献する」と説明している。
ISX038は独自の画素構造と露光方法によって、飽和照度も改善。HDR撮影とLEDフリッカー抑制機能の同時利用時でも、106dBという広ダイナミックレンジ(ダイナミックレンジ優先で設定した場合は130dB)を実現したことに加え、動く被写体を撮影する際に発生するモーションアーティファクトも低減可能だという。
この他、ADAS/AD用途で複数の採用実績があるという同社従来品(IMX728)との互換性も有していて、車載カメラによる運転データの収集作業において、従来品で収集したデータ資産を流用することも可能。また、自動車向けの信頼性試験基準「AEC-Q100」の「Grade 2」を量産までに取得予定なほか、自動車向け機能安全規格「ISO 26262」に準拠した開発プロセスを導入し、自動車用安全水準「ASIL-B(D)」に対応している。
なお、ISX038はMobileyeが提供するADAS/AD向けSoC(System on Chip)「EyeQ 6」と接続予定だという。
ISX038の主な仕様は下記の通りだ。
有効画素数 | 3857 × 2177 約839万画素 |
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イメージサイズ | 対角9.30mm(1/1.72型) |
ユニットセルサイズ | 2.1μm×2.1μm |
フレームレート(全画素) | 30fps(RAW&YUV同時出力) |
感度(標準値F5.6、1/30秒蓄積) | 880mV(Green Pixel) |
ダイナミックレンジ(EMVA 1288規格) | 106dB(LEDフリッカー抑制機能あり) 130dB(ダイナミックレンジ優先) |
インタフェース | MIPI CSI-2 シリアル出力 (シングル出力:4lane/デュアル出力:各2lane) |
パッケージ | 192 pin BGA |
パッケージサイズ | 11.85mm × 8.60mm |
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