インフィニオン テクノロジーズは、車載レーダーシステム向けチップセットを2019年より市場に投入していく計画である。Gen 3と呼ぶ次世代製品では、77GHzミリ波レーダーチップに加えて、MCU(マイクロコントローラ)や電源ICも同時に供給していく。
インフィニオン テクノロジーズ(Infineon Technologies/以下、インフィニオン)は、車載レーダーシステム向けチップセットを2019年より市場に投入していく計画である。Gen 3と呼ぶ次世代製品は、77GHzミリ波レーダーチップに加えて、MCU(マイクロコントローラ)や電源ICも同時に供給していく。現世代(Gen 2)製品に比べて、システムレベルで約30%のコストダウンを可能とする。
インフィニオンは2015年11月5日、東京都内で記者説明会を開催し、車載用ミリ波レーダーチップを中心に、ADAS(先進運転支援システム)などに向けた製品展開や業界動向などについて語った。全世界の車載用半導体市場におけるシェアについて、オートモーティブ事業本部(ATV)センス&コントロールのバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャを務めるRalf Bornefeld氏は、「2014年は10.5%となった。最近は首位のルネサスに肉薄している」と話す。製品別の市場シェアは、パワー半導体で首位、センサー製品ではBoschに次ぐ2位を確保している。MCUは3位にとどまっているが「パワートレイン用途にフォーカスした製品展開となっているためだ。これからはそれ以外の用途にも範囲を広げてMCU製品を展開していく」方針である。
車載用半導体市場の中でも、大幅な市場拡大が見込まれているのがADAS関連半導体製品である。さまざまなセンサー製品やプロセッサ/コントローラ、アクチュエータ製品などが用いられている。中でも、レーダーセンサーやイメージセンサーは、バックモニターなどの運転支援システムや、将来の自動運転システムを構築する際に重要なデバイスの1つとなる。
自動車メーカーの設計コンセプトによっても異なるが、「将来的にはショートレンジ、ミドルレンジ、ロングレンジをカバーするため、一台当たり最大10ユニットのレーダーシステムが搭載される可能性もある」(Bornefeld氏)という。
インフィニオンは、ADAS向けに77GHzのミリ波レーダーチップ「RASIC」を供給している。同社が行った最初の技術革新(Gen 1)は、2009年に市場投入した製品で、SiGe(シリコンゲルマニウム)技術を用いて製造した。それまでのGaAs(ガリウムヒ素)技術で製造された製品を用いると、8個のRFチップが必要となっていたという。
同社はSiGe技術を用いることで回路の集積度を高め、トランシーバ部をシングルチップとした。オシレータを組み合わせて同じ機能を2チップで実現できるようにした。これによって、GaAsチップに比べてモジュールコストを30%削減することが可能となり、「AudiのA4やBMWの3シリーズなど中級クラスの自動車にもミリ波レーダーシステムが採用されるようになった」(Bornefeld氏)と話す。
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