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メモリ、海外原子力抜きの東芝として成長戦略発表社会インフラ中心の会社へ(3/3 ページ)

» 2017年03月14日 17時15分 公開
[竹本達哉EE Times Japan]
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メモリなき後の半導体事業でも成長目指す

 電子デバイス事業については、2016年度8034億円、2017年度7400億円、2019年度8000億円とほぼ横ばいの売り上げ規模で推移させる計画。ただ、ディスクリート半導体、システムLSIを主とする半導体ビジネスは、産業用、車載用での拡販を図り、2016年度3700億円の売上高を2019年度に4400億へと引き上げる。産業用では小信号デバイス、光絶縁素子、モーター制御ICなど、車載用ではパワーデバイス、画像認識LSIなどの展開を強化する。HDDビジネスについてはシェアの維持拡大を掲げるが、2016年度4600億円の売り上げ規模は2019年度3600億円に縮小する見通しだ。

電子デバイス事業における成長戦略 (クリックで拡大) 出典:東芝

 さらに2020年度以降の将来を支える技術への投資も今後3年間で実施する。将来を支える技術としては、ロボティクス、人工知能、セキュリティ、SiC(炭化ケイ素)によるデバイスなどを用いたパワーエレクトロニクス、チタン酸リチウムを用いた独自二次電池(SCiB)、超伝導技術を挙げた。

 綱川氏は「今回の経営戦略を着実に進めることで、過度な成長を求めた過去の経営と決別する」と締めくくった。

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