IT専門調査会社であるIDC Japanは、AR/VRヘッドセットの国内市場について、2022年の出荷台数を発表した。これによると、2021年に比べ3.3%増加し、出荷台数は34万台となった。
IT専門調査会社であるIDC Japanは2023年3月13日、AR/VR(拡張現実/仮想現実)ヘッドセットの国内市場について、2022年の出荷台数を発表した。これによると、2021年に比べ3.3%増加し、出荷台数は34万台となった。
今回発表したデータは、IDCが発行する「IDC Quarterly Augmented and Virtual Reality Headset Tracker」に基づいたもの。ARヘッドセット市場は2021年と比較し、102.7%増の4万台となった。国内市場はこれまで、法人向けが中心となっていたが、新たにNrealやRokidなどのコンシューマー向け製品が大きく伸びたという。中でも価格が5万円以下というNrealの製品が需要をけん引した。それに対し法人向け製品は、利用者が一部の企業にとどまるなどして、需要は減退した。
VRヘッドセット市場は、2021年に比べ1.6%増の30万台となった。Metaの「Quest 2」は発売から1年が経過、製品価格の値上げなどもあって「消費者が購入を控えた」とIDCは分析している。2023年については、ソニーやMetaが新製品を発売する予定もあり、大幅な成長を見込んでいる。
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