リアルタイム分析向けにルネサスが提供するツールが「Reality AI Tools」だ。もとはルネサスが2022年に買収した米Reality AIが開発したものだが、2023年9月にルネサスの統合開発環境(IDE)である「e2 studio」に統合した。
Reality AI Toolsは、ユーザーのデータを基に機械学習モデルを生成し、ルネサスのマイコン/MPUに実装できるツールだ。本来マイコンに機械学習モデルを搭載するためには、学習用データを収集して特徴を抽出しモデルを作成、その後トレーニングを行って結果を検証してからハードウェアに実装するという手順が必要だ。しかし、Reality AI Toolsを用いれば特徴の抽出から実装までを行えるため、データを用意して読み込ませるだけで良いという。
なお、既にAIモデルを用意している場合は、AIモデルをルネサスのマイコン/MPU実装用に変換する「e-AI translator tool」が利用できる。事前に用意したAIモデルは、Reality AI Toolsで生成した別のAIモデルと組み合わせて1つのハードウェアに搭載できる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.