Wolfspeedは2023年2月1日(米国時間)、ドイツ・ザールラント州エンドルフに200mmウエハーのSiC(炭化ケイ素)工場を建設する計画だと発表した。
Wolfspeedは2023年2月1日(米国時間)、ドイツ・ザールラント州エンドルフに200mmウエハーのSiC(炭化ケイ素)工場を建設する計画だと発表した。欧州委員会による国家補助の承認が条件で、承認を受け次第、2023年上期にも着工し、2027年に生産開始する計画だという。
同社は2022年4月、米国ニューヨーク州モホークバレーに200mmウエハーのSiC工場を開設した他、同年9月にはノースカロライナ州に主に200mmのSiCウエハーを生産する材料工場の建設を発表(2024年度末に第一期工事が完了予定)するなど、総額65億米ドル規模の能力拡大計画を進めている。
今回の新工場もこの計画の一環といい、ドイツ・ザールラント州エンドルフにある約14ヘクタールの旧石炭火力発電所跡地に20億ユーロ以上を投じ、「世界最大かつ最先端のSiCデバイス製造施設」を建設する計画だ。
ノースカロライナ工場で生産されたSiCウエハーはモホークバレーとザールラントの両工場に供給される予定で、垂直統合型の製造によって安定した供給を実現するという。同社は、「欧州におけるSiCデバイス製造拠点の拡大は、加速する顧客需要に対応し、2027年度に40億米ドルという当社の収益見通し実現を後押しするだろう」としている。
同社によると、新工場は「完全に自動化された」高度な200mmSiCウエハー工場となり、車載向けを中心に、産業および再生可能エネルギー用途向けのSiCパワー半導体を製造する予定だ。本格稼働時には新たに600人以上の雇用が創出されることになる。なお、新工場では「再生水の利用や排出量削減など革新的な持続可能性措置を採用する」とも説明している。
同社はこの日、ドイツの自動車部品メーカーZF Friedrichshafen(以下、ZF)と戦略的パートナーシップを締結したとも発表。ZFはWolfspeedの普通株と引き換えに、新工場建設支援として数億米ドル規模の大規模投資を行う予定だという。この投資によってZFは同工場の少数株主となるが、工場の運営/管理権は全てWolfspeedが維持する。
また、ZFはWolfspeedと、ドイツにSiCの共同研究開発センターも設立を計画していると発表した。同センターでは、民生、商用、産業用などのあらゆるモビリティ分野および再生可能エネルギー分野における特定要件を満たすSiCシステム/デバイスのイノベーションに注力。電動化ソリューションの高効率化や電力密度向上、高性能化などの実現に取り組んでいく予定だという。
なお、新工場および共同研開発センターの計画は、EUの「マイクロエレクトロニクスと通信技術に関するIPCEI(欧州共通利益に適合する重要プロジェクト)」の枠組みの下で、欧州委員会による国家補助の承認を条件としている。
Wolfspeedはこの日、建設予定地のザールラント州エンドルフで記者会見を実施。会見には、同社CEO(最高経営責任者)のGregg Lowe氏やZFのCEO、Holger Klein氏の他、ドイツ首相のOlaf Scholz氏やドイツ経済・気候保護大臣のRobert Habeck氏、ザールラント州首相らも出席した。
Lowe氏は、「SiCは現代の大きな課題である省エネルギーに対する答えだ。当社は過去35年、SiCの開発と応用のパイオニアとして取り組みを続けてきた。新工場によってかつて石炭を燃やす発電所だったこの場所に、よりよいクリーンな産業の未来への懸け橋を掛けたい」と述べた。
Scholz氏は、「新しい半導体工場は、欧州の産業界における、信頼性の高いサプライチェーン構築に大きく貢献するだろう。われわれは、近年のサプライチェーン寸断や半導体不足によって、それがいかに重要であるかを理解している。パンデミックの経験から、ドイツや欧州ではよりレジリエンスを高めなければならないことを学んだ」などと語り、新工場への期待を示していた。
また、Habeck氏は「『メイド・イン・ザールラント』チップに関するドイツと米国の協力は、グリーン経済発展に向けた意思表示であり、われわれの革新的な強さと競争力を証明するものだ」などと述べていた。
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