メディア

ChatGPTは怖くない 〜使い倒してラクをせよ踊るバズワード 〜Behind the Buzzword(18)(5/11 ページ)

» 2023年05月15日 11時30分 公開
[江端智一EE Times Japan]

ChatGPTとは何なのか

 さて、ChatGPTとは何か、と問われれば、「使えば分かる」と答えれば十分ですが、ここからは、ChatGPTの内部の機能やら学習の方式などについて、私と同様にChatGPTのメカニズムに興味のあるAI研究者、または、ソフトウェア技術者をターゲットとして解説していきます。

 まずは、ChatGPTの言葉の意味ですが、これは、Chat Generative Pre-trained Transformerの略です。これを日本語に翻訳すると「事前に訓練された変換機能を使い倒すチャット生成器」という感じになります ―― で、多分、この理解で合っていると思います(後述)。

 従来のAIは、「翻訳する」「変換する」「学習する」という機能を使って、「学習した結果、あるいはその学習に沿った結果を吐き出す」という機能がメインでした。これに対して、最近よく耳にするようになった「Generative AI(生成型AI)」というのは、異なるAIの出力結果を混ぜ合わせて、あるいは異なるAI技術の機能を組み合わせて、「未知の新しいものを作り出すAI」という意味で使われています。

 で、このChatGPTも、Generative AI(生成型AI)の一つです。ChatGPTを構成するAI技術は以下の3つになります。

 このコラムでは、上記3つの技術についての説明はバッサリ省略させていただきます。上記の参考記事の方をご一読いただけますよう、よろしくお願いいたします。私のコラムは、私が私の疑問を解消することが目的でして、徹頭徹尾「江端ファースト」です。


 さて、先程申し上げた通り、私の疑問は「なぜ、ChatGPTは、私(たち)に違和感を与えることなく、人間が語る/書くような形式の出力ができるのか」、つまり、「なぜ、良いテキストを生成できるのか」です。この疑問に、技術面からアプローチしてみたいと思います。

 そもそも「良いテキスト」とは、どういうものか ―― それは、かなりハッキリしています。「多くの人から『いいね!』と言われるテキスト」です。逆に言えば、品のないツイッターのメッセージ、人を馬鹿にする掲示板の表示などは「悪いメッセージ」と言えます。

 そして、このような「良いテキスト」を、ロジカルに説明することは難しく、コンピュータや数式やプログラムには、「良いテキスト」を作り出すことはできない、ということです。ChatGPTの基本形である、GPT-3は、この割り切りからスタートしています(GPT-3については後述します)。

 大ざっぱに言えば、これが、人間のフィードバックからの強化学習、Reinforcement Learning from Human Feedback: RLHFです(厳密にはちょっと違いますが、これも後述します)。

 さて、このRLHFによって作られるChatGPTのコアエンジン(“本体”という理解でいいです)は、ざっくり3つのプロセスの学習(訓練)によってされます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.