メディア

「民生は不調も、自動車/産機は堅調」は信じて良いのか?モノづくり総合版メルマガ 編集後記

足元の市況については、共通して、「民生機器向けについては厳しい状況になっているが、産業機器や自動車向けについては、一時期の過熱ぶりは収まったものの堅調な状態が続いている」との回答が返ってきます。ですが、メモリの不調ぶりを考えると、「産業機器や自動車向けについては堅調」という回答は「本当なのかな」と少し疑ってしまうわけです。

» 2022年12月12日 10時00分 公開
[竹本達哉EE Times Japan]

 この記事は、2022年12月8日に発行した「モノづくり総合版 メールマガジン」に掲載されたコラムの転載です。

※この記事は、「モノづくり総合版 メールマガジン」をお申し込みになると無料で閲覧できます。


「民生は不調も、自動車/産機は堅調」は信じて良いのか?

 2022年も残すところ半月とちょっとになりました。編集部内でも、年末年始の記事企画の相談が始まり出しました。私個人も年明けの企画に向けて半導体メーカーやエレクトロニクス商社のトップへのインタビュー取材を重ねており、先週から今週にかけてそのピークを迎えつつあります。

 年始の企画に向けた取材ですので、来年、2023年の展望が主な取材テーマになり、取材の中心はおのずと半導体/エレクトロニクス市況についてになります。

 足元の市況については、共通して、「民生機器向けについては厳しい状況になっているが、産業機器や自動車向けについては、一時期の過熱ぶりは収まったものの堅調な状態が続いている」との回答が返ってきます。

 ただ、ご存じの通り、2022年後半から半導体の代表的な製品であるメモリは供給過多に陥り、価格が大きく崩れ、メモリメーカーの減産が始まるなど、かなり苦しい状況に陥っています。メモリが崩れれば、他の半導体製品も厳しい状況に陥るのがこれまでのパターン。メモリの不調ぶりを考えると、「産業機器や自動車向けについては堅調」という回答は「本当なのかな」と少し疑ってしまうわけです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.