メディア

ルネサス、23年度1Qは予想比上振れで着地2Qもフラットに推移と予想(3/3 ページ)

» 2023年04月28日 09時30分 公開
[永山準EE Times Japan]
前のページへ 1|2|3       

SiCのエピ成長は内製化を検討

 2023年度第1四半期のウエハー投入量ベースの前工程稼働率は70%半ばで、「おおむね見込み通りだった」としている。2023年度第2四半期は、もう一段の生産調整により稼働率が若干減少する見込みという。なお稼働率も第2四半期で底を打ち、第3四半期には上がっていく見込みだ。

ウエハー投入量ベースの前工程稼働率の四半期推移[クリックで拡大] 出所:ルネサス エレクトロニクス ウエハー投入量ベースの前工程稼働率の四半期推移[クリックで拡大] 出所:ルネサス エレクトロニクス

 また、決算説明会では、SiC(炭化ケイ素)パワー半導体開発に関し、ウエハー調達の方向性についての質問も上がった。柴田氏は、「状況がどんどん変わっていくので、私が言うことが変わらないとは言い切れないが」と前置きをしたうえで、「SiCブールのサプライヤーのベースはだいぶ増えてきていて、それなりの投資もなされている。SiCブール自体を自前でやるとは、現時点ではほぼ想定はしていない」と説明。「ウエハーのサブストレートの製造技術も現在はかなり初期段階でロスが多い。この製造方法が発展すれば、同じブールから取れるサブストレートの枚数も飛躍的に増加する。そうなった時にブールを自前で持つのがよいかはいろいろな見方がある。私たちはなくていいかなと見ている」とした。ただ、「エピタキシャル層の形成については、自前でできたほうがいいと思うので、内製化は考えていきたい」と語っていた。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.