メディア
連載
» 2023年11月21日 11時30分 公開

「日本のコロナ史」を総括する 〜5類移行後の答え合わせ世界を「数字」で回してみよう(70)番外編(3/11 ページ)

[江端智一EE Times Japan]

3年間を振り返って浮かんだ8つの疑問

 さて、3年間のレビューを行ってみたのですが、私の少ない人間関係の中でも、さまざまなことが発生しました。

 ワクチン接種に副反応が出なかった私(3回目接種後に発生)、シバタ先生と担当の村尾さんは、副反応に苦しみ続けました。

 寝たきりだった母は、1回目の接種で容体が悪くなり(肺水腫)、2回目の接種を中止し、因果関係は不明ですが、そのまま病院で他界しました。娘(次女)は、2回目接種前に発病し、その時の『江端家の緊急隔離のドタバタ』の様子を、会社でプレゼンし、それなり(ポジティブおよびネガティブな)の反響がありました*1)、*2)

*1)受験を控えていた私が、家族を捨てて、一人でホテルに逃亡する様子まで、全部ぶちまけしました。
*2)筆者のブログ

 私の周りだけでも、これだけのことが発生したのです。医療関係者の皆さん、小さいお子さんを持つ保護者の皆さん、介護に関わるご家族、サービス事業者の皆さんの苦労は、想像を絶します。

 この出来事を書いていたら、今回のコラムも超長文になってしまいます。ですので、今回のコラムは、シバタ-エバタコンビのコラムに関する事項に限定したいと思います。

 まず、私は、これまでのコラムの全部を読み込み、コラムごとに、湧き上がってきた疑問をメモとして書き留めました。そして、その中で、私だけでは分からないことを、シバタ先生におうかがいしてみることにしました。

 ここからは、シバタ先生にいただいたレポートを開示させていただきます。なお、今回、江端による加筆、修正はありません ―― というか、その必要が全くなかったからですが。私のコメントは、文中に「江端コメント」として付記させていただきました。

 では、シバタレポートを開示致します。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.