ビデオシステム設計者にとってもう1つの課題は、複数の端末に対応するということだ。放送業界は、“どこでも動画を見られる”ようになっている現在の社会に応えるべく、さまざまなフォーマットに対応した信号を提供する必要がある。
BBCでロンドンオリンピックの放送を担当したCait O'Riordan氏は、オリンピックは主に4種類の端末から視聴されたとブログに書いている。PC、テレビ、携帯電話機、タブレット端末だ。
このデータから、“どこでも動画を見る時代”が確実に到来していることが分かる。「全ての動画コンテンツを、どんな端末からも見られる」という状況にはまだなっていないが、いずれはそうなるだろう。どの端末でも視聴できるようにしていくことが、視聴者/ユーザのニーズを満たす必須条件になる。
ロンドンオリンピック後、設計者が抱えているもう1つの課題がH.265だ。H.265は、2013年に標準化されたばかりであるが、H.265に対応したFPGAベースのエンコーダ向けソリューションは既に登場していて、動画配信機器を手掛けるHarmonicが採用している。ASSPやASICでH.265に対応できるようになるには、もうしばらくかかる見込みだ。唯一の代替策はソフトウェアの実装だが、これは性能が制限される上に、電力をより消費する。
どちらにしても、動画処理機器の設計者は、2016年のリオデジャネイロオリンピックの前に、大きな成功者となるのは間違いないだろう。
【翻訳:滝本麻貴、EE Times Japan、編集:EE Times Japan】
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