EE Times Japanで2015年3月に、多くのアクセスを集めた記事をランキング形式で紹介します。さまざまなトピックのニュース記事、解説記事が登場!!
→週間ランキング「EE Times Japan Weekly Top10」バックナンバーはこちらから
1位は「フリースケール買収のNXP、車載半導体で首位ルネサスに肉薄か――世界半導体シェアは7位へ」、2位は「“次の手”がないスマホ市場、サムスンはさらに窮地か?――MWC 2015総括」、3位は「NXPがフリースケールを118億ドルで買収」がランクインしました。
今回は、やはりNXP SemiconductorsによるFreescale Semiconductor買収に関わる話が多くランクインしました。Freescaleは水面下で“売却先”を探していたといわれていますが、このニュースは多くの読者にとって衝撃的であったと思われます。
さらに2015年3月27日(米国時間)には、IntelがAlteraに買収を持ちかけていると複数のメディアが報じました。取引が実現すれば、Intelにとってかなりの大型買収案件になります。半導体業界のM&Aは、止まる気配がありません。「IntelのAltera買収報道、アナリストらは冷静」「2014年の半導体業界再編を振り返る」「2014年半導体メーカー売上高ランキング」も、ぜひお読みください。
また、人気だったのがUSBコネクタの新規格「USB Type-C」の記事です。おそらく、世界で最も成功している規格の1つと言っても過言ではないUSB。最新規格の情報をたっぷりお届けしています。まだ読んでいない方は、この機会にぜひお読みください。「HDMI 2.0のできること」「組み込み機器向けの新規格「I3C」を発表」「8K対応の次世代MHL規格「superMHL」を発表――リバーシブルの新コネクタも」も、オススメです。
7位は、スマートグラスの動向記事です。一時期に比べて、スマートグラス(というより「Google Glass」でしょうか)は下火になってしまった印象を受けますが、産業用途のニーズにどう応えるかが、盛り返しの鍵になりそうです。EE Times Japanでは、ウェアラブル端末のニュースを1カ所にまとめたサイト「ウェアラブル端末」を用意しています。随時更新中ですので、こちらにも、ぜひアクセスしてみてください。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.