メディア

「SSDが壊れる」まで(中編)福田昭のストレージ通信(5)(2/2 ページ)

» 2014年04月25日 09時00分 公開
[福田昭,EE Times Japan]
前のページへ 1|2       

信頼性要求の標準規格と浸透の度合い

 SSD製品がJESD218Aに準じてエンタープライズ用とクライアント用に区分けされているかというと、実際はそうでもない。SSDベンダーごとに違いがある。総じてエンタープライズ用SSDは、JESD218Aに準じた仕様を記載していることが多い。しかしクライアント用SSDでは、JESD218Aはあまり浸透していないようだ。

 クライアント用SSDが製品カタログやデータ・シートの信頼性仕様にJESD218Aを表記しない理由の一つは、補足規格であるJESD219の不十分さだ。この規格はテストにおける負荷を記述しているのだが、今のところ、エンタープライズ用の負荷を記述しているだけで、クライアント用の負荷の記述がない。このため、SSDベンダーとしては、JESD219に記述してあるエンタープライズ用の負荷を自社のクライアント用SSDに適用するか、あるいは、独自にテスト仕様を定めるか、のどちらかを選ぶことになる。

 もう一つの理由に、クライアント用といっても用途の幅が広いことがある。まず、企業ユーザーのパソコン(PC)と、家庭ユーザーのPCでは、使用環境がかなり違う。最近の企業向けクライアントPCはストレージの記憶容量があまり大きくない。家庭向けクライアントPCはビデオデータの記録などで容量の大きなストレージを内蔵する傾向が強い。また1日当たりの稼働時間は企業向けが長く、家庭向けが短い、と考えられている。これらの違いを考慮すると、クライアント用SSDでは、JESD218Aを利用する意義は大きいとは言えない。

信頼性の情報が乏しいクライアント用ストレージ

 クライアント用SSDの信頼性を検討するときに大きな問題なのは、信頼性が低いことではなく、信頼性に関する情報自体があまり開示されていないことだ。MTTF(またはMTBF)と保証寿命はほとんどの製品が明記している。しかしTBWとDWPD、UBERはデータ・シートに掲載していないことが多い。調べた範囲では、こういった仕様を詳しく掲載していたのはSeagateの「600 SSD」だけだった。

クライアント用SSDの信頼性に関する仕様の例(クリックで拡大)

 ただし、信頼性に関する情報の不足はSSDに限ったことではない。HDDでもクライアント用製品の信頼性に関する情報はきわめて乏しい。製品カタログとデータ・シートを調べた限りでは、クライアント用HDDで故障率を明示していた製品は一つもなかった。HDDの方が状況はむしろ悪いと言える。

クライアント用HDDの信頼性に関する仕様の例

(後編に続く)

筆者紹介

福田 昭(ふくだ あきら)

フリーランスのテクノロジージャーナリスト/アナリスト。



「福田昭のストレージ通信」バックナンバー
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.